【タイ料理】カオソーイ・ガイに『糖質0g麺』を初めて使用~食感はまるでタイのクィッティアオ

8月 25, 2022

タイ料理 今日の食卓

t f B! P L


【タイ料理】先日のカオソーイのスープの残りを使って。

■カオソーイ・ガイ

【直也】
でも見た目が違う?
そう、麺は紀文『糖質0g』を初めて使用。

先日Amazonで、低糖質の麺があるか探すと、いくつかあった。
そして、紀文「糖質0g麺」を買ってみた。
細麺と平麺180gが各8袋入りで3千円位、送料無料。

クール便で届いたのは、冷蔵ものだった。
賞味期限が9/6頃と短く、夫婦で食べきれないので冷凍することに。



材料はおからで、こんにゃく粉を混ぜている。
水切りするだけで、うどん・ラーメン・冷麺・パスタ風と色々作れる。


■問題の味は?

一口食べてみて、「なにこれ?」
食感は、まるでクィッティアオ、つまりタイの米粉麺のよう。




今回は、平麺を使ってもらった。
これがまた、タイのセンレック(平細麺)そっくり。
クィッティアオを使ったとサルちゃんに言われたら、騙されただろう。

1分以内で湯がくように書いてあって、そのせいか柔らかい。
「コシ」にうるさいラーメン通は、恐らくそこが気に入らないだろう。

今度は坦々ソースをかけて冷麺で食べてみたい。






■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ