【タイ料理】サルちゃんが昼に作ったギョートー、揚げワンタン

8月 29, 2022

タイ料理 今日の食卓

t f B! P L


【タイ料理】サルちゃんが昼に作ったギョートー、揚げワンタン。


■ギョートー

【直也】

サルちゃんが久しぶりに昼に作ったギョートー、揚げワンタン。

勝手な想像だが、「ギョー」はもしかすると中国語で餃子は地方によっても異なるが「ジャオズ」などと発音することから、中国語がタイに伝わって「ギョートー」と呼ばれるようになったのかもしれない。




中身は豚のひき肉。

食べると、いつものタイ人好みのカリカリ食感。

スイートチリソースをつけていただく。


4年前に、サルちゃんのタイ料理を食べる会で私も手伝って作ったけれど、このコロナ禍で、2回目はいつになったらできるだろうか。

ストアカでタイ料理を教える案も考えているけれど、どうかな?



※スイートチリソースはメープラノム(メーパノムと発音)が定番。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ