【アジアスーパーストア】新宿コリアンタウンにあるタイ食品・食材・調理器具まで何でも揃った店

4月 05, 2022

タイのお菓子 タイ果物 タイ食材 タイ料理

t f B! P L


【アジアスーパーストア】今日4月5日は新宿へ行って、コリアンタウンにタイ食材の店に久しぶりに行ってきました。



■アジアスーパーストアって?

みんな知っている、新大久保の「コリアンタウン」

そのメインストリート「職安通り」に、タイの食料品・食材・調理器具などを売っている店があります。


タイ人はもちろん、タイ料理を作る人は誰でも知っている店。

タイ直輸入の食品・食材・調理器具まで揃っています。


西武新宿線の終点・西武新宿駅から徒歩7分。

JR新宿駅からだと、徒歩7分。


JRのガードから職安通りを東へ400mほど歩くと、左側にディスカウントショップ「ドンキホーテ」があります。




そこから、さらにまっすぐ200mほど歩いて行くと、左側にファミリーマートがあります。

そのビルの2階の窓に、『ASIA SUPER STORE』『アジアスーパーストア』の看板があります。


すぐ前の「鬼王神社前」交差点のはす向かいには、アパホテルがあって、それも目印になります。






■アジアスーパーストアへ

ファミマの右わきに「アジアスーパーストア」の看板があって、2階へ上る階段があります。


階段を上ると、「サワディーカー」と合掌して挨拶するタイ女性の人形が出迎えます。

私たち夫婦は、たぶん7年ぶりの来店です。




レジには、タイ人と思われる男性がいます。

■店内のようす

広い店内には、商品棚に所狭しと並べられたタイ食品が並んでいます。


ハーブやスパイスもたくさん揃っています。


パクチーやコブミカンなどのタイハーブも揃っています。


タイの書籍や雑誌もあります。



銀色の調味料入れ・食器・鍋なども。


■お菓子なども

タイのお菓子も種類がたくさんあります。


もち米、ココナッツミルク、バナナなどを使ったお菓子は、他のところでは中々買えません。

ムーガタという、焼肉+タイスキ(鍋料理)用の鍋も初めて買いました。



■マニアックなもの

私(直也)は、自分が好きなものを選んで買ってきました。


ココナッツチップスは、椰子の果肉のチップス。

ドゥリアンようかんは、ドゥリアンと砂糖だけが原材料の、ようかんそのもの。

生の果肉ほどではないけれど、多少臭みがあります。


シュリンプヘッズ・スナック、これだけはタイではなくベトナム製で、先日田無の輸入食品店ジュピターで初めて買って、病みつきになりました。

文字通り、小エビの頭だけを衣をつけて揚げたスナック。



サクサク感がたまらず、食べ出すと止まらなくなる。

カルシウム豊富で、ヘルシーなスナックです。


■みんな満足

ジュースやフルーツ缶詰など、子供たちが好きなものも買ってきました。




このように、さまざまなタイの食品などがあり、ほとんどはタイからの直輸入品です。

サルちゃんによると、錦糸町のタイ食料品店よりも、こちらの方が品数が豊富で安いそうです。


プロ御用達で、タイ料理店などの人々も買い付けに来るのでしょう。

コリアンタウンになることもあって、韓国の食材も一部あります。



タイ料理を作る人はもちろん、タイのお菓子やハーブや珍しい食品を探すのも楽しいもの。
いままで、コリアンタウンに来ても時間がなかったりで、ずっと来ていませんでした。


これからは、もっと頻繁に来店したいと思います。


※ンゴ(ランブータン)のシロップ漬けも買いました。




■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ