【タイ料理】サクー・サイムー、豚入りタピオカまんじゅう

1月 26, 2022

おやつ タイ料理

t f B! P L


【タイ料理】サクー・サイムー、豚入りタピオカまんじゅう。

■サクー・サイムー

サクー・サイムーは、サイにアクセント。

パッと見の印象は「カエルさんの卵?」

豚ひき肉やナッツを丸めて、タピオカ粉でまぶして蒸したもの。


「サクー」はタピオカ、「サイ」は中身、「ムー」は豚肉。

ちょっとマニアックで、タイ料理が好きな方も、タイに行かないとあまり目にする機会がないかもしれない。


口に入れると、プニュプニュな食感。

甘さはほとんどなく、おやつというよりスナック的に食べる。

パクチーを添えるのが普通。



※昨日サルちゃんにタピオカ粉を頼まれて、西友といなげやに行ってもなくて、一縷の望みを抱いて大丸ピーコックへ行ったら、これがあった。

原産国はタイ。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ