【タイ料理】星乃珈琲店で「ガパオライス」~味に超うるさいタイ人サルちゃんに食べさせたら…

7月 02, 2021

タイ料理

t f B! P L



【タイ料理】星乃珈琲店で「ガパオライス」ドリンク付で1280円。

■星乃珈琲店とは

まず、「星乃珈琲店って?」という人が多いと思うので、少し解説を。
「○○珈琲店」ですぐに思い出すのは、「コメダ珈琲店」だろう。
こちらは名古屋発祥で、全国に600店舗以上がある。


これに対して、「星乃珈琲店」は、現時点(2021/07/03)では全国に277店舗展開している。
持ち株会社は株式会社ドトール・日レスホールディングスで、つまりドトールグループの配下にある。


■星乃珈琲店のタイ料理?

このような店舗が、あまり本格的な料理を出すと思う人は、そう多くはないだろう。
ましてや、タイ料理など出しても、「美味しいの?」と、タイ料理好きな人ほど、そのような疑問をもつのではないか。


そういう前提があるので、私たち夫婦は特別に食べたいとは思っていなかった。

特にサルちゃんは、タイ料理については超頑固。


どのくらい頑固かというと、10年前に初めて出会った頃から、タイ料理店があっても、「シェフは日本人」だとわかると、頑として入ろうとしない。
それだけの情報で、もう「美味しいはずがない」と判断するのだろう。


だが、私はこういうところでタイ料理が出ると、つい好奇心から食べてみたいと思う。

それで、今日家族でランチを食べに来て、私がガパオライスを頼んでみた。


■おそらく初めてのタイ料理

この花小金井店は家から徒歩10分ほどの近場にあるが、あまり入店する機会がなかった。
3週間前に久しぶりに入ってみて、学校へ行っている2人の子供を除いて、末娘の遥梛と夫婦で昼食を食べた。
今回は土曜日ということで、家族5人で昼食を食べに来た。


前回もメニューにあったが、正規メニューではなく「夏のおすすめ」のメニューに入っているので、どうも季節限定メニューのようだ。
ネットで調べたところでは、過去にタイ料理を出したことは無いようだ。


■「おいしい」

出てきたガパオライスは、見た目では、普通のタイ人経営のタイ料理店で出てくるのと、そう変わらない。


食べてみると、思ったほど辛くない。
だが、しばらく経つと、喉がヒリヒリしてきた。
それでも、よほど辛いのが苦手な人以外ならば、大丈夫そうだ。


サルちゃんに一口食べさせると「おいしい」。
「すごいおいしい」まで行かないけれど、普通においしいそうだ。

味にうるさいサルちゃん曰く、星乃珈琲店の料理は、何を食べても大体とてもおいしいそうで、それは私も同意する。
これでドリンクなしだと千円ぐらいで食べられるのだから、安いというべきだろう。



星乃珈琲店は、全国40都道府県に展開している。
店舗一覧は下記公式ページに。


※Amazonではどうしても送料が上乗せされた価格なので、1個口を買うと損。
ヤマモリのタイ料理シリーズは何でもおいしいが、ガパオは確かまだ未体験。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ