サルちゃんがAmazonで小遣いで買ったタイのモントーン種ドゥリアン

6月 29, 2021

タイ果物

t f B! P L




■ドゥリアンが届いた

【サルちゃん】6月21日にAmazonで注文して、今日29日に届きました。
「XLサイズ」とあり、かなり大きそうです。
値段は、送料込みで7,680円。
私のお小遣いで買いました。


ドゥリアンは年々値上がりしていて、今年は小型でも5千円くらいします。


注文したものは「通常、4~5日以内に発送します」とある。
でも、実際は8日かかりました。
どうも、良いものが入荷するまで待っていたようです。


タイでいちばん人気がある、モントーン種のドゥリアン(ドリアン)です。
タイ人は「トゥリアン(Tulian)」と発音します。

■ビッグサイズ!

外見は、普通のドゥリアンよりも、かなり黄色味が強い感じ。
すごく大きくて、測ってみると、長さ24cmくらい。


ちなみに、Amazonで「Mサイズ」は6200円。
「Lサイズ」は6580円。
そして私が買った「XLサイズ」は7680円。


この値段の差を考えると、少しでも量が多い方が良いという人は、やはりXLを買った方が得だと思います。


■熟度は?

問題は、どれだけ熟しているかです。
でも、届いたものをよく調べなくてもわかりました。

全く匂いがしないので、まだまだ当分は美味しくないだろうと。


ドゥリアンの食べごろは、タイ人でも好みがあります。

私など多くのタイ人たちは、まだ完熟してすごく臭くなる前のものが好きです。
でも、うちの旦那は熟れ切ってすごく匂いが強いものが好きだそうで、それでカットする時期について揉めます。


■ドゥリアンのカット方法

「ドゥリアンは食べてみたいけれど、あの固い殻をカットする方法がわからないから…」

大丈夫。

私がこちらのYouTube動画で、ドゥリアンのカット方法を詳しく説明しています。


※私が買ったドゥリアンです。





■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ