【タイ食材】西友で安売りしていた食用パクチーを植えてみた~育つ可能性は?

5月 20, 2021

タイ食材

t f B! P L



サルちゃんが、安売りしていたパクチーを買ってきて、なんとそれを植えてみた。


■食用パクチー

昨日、サルちゃんがiPhoneの写真を見せて、西友で100円で買ったパクチーを玄関先に植えたという。
翌日、玄関の前を見てみた。


以前に、パクチーの種を買ってきて撒いたことが何度かある。

まず、5年前に初めて撒いた。
それが1年ほど経って、放置していたら花が咲いた。
こうなっては、美味しくない。


■食用パクチー

次は、3年前の、ちょうど今頃だった。

それから1カ月半後に、こうなった。

タイ食材に詳しい人は、写真がガパオ(スイートバジル)だとわかるだろう。
でも、「パクチーはどこ?」

子供たちがガパオとパクチーの種をゴッチャにして撒いてしまって、パクチーが見えなくなった。
ほんの少しだけ、隅っこに高く伸びているパクチーが見える。

というわけで、ゴッチャになってもサルちゃんは大丈夫と言っていたが、さすが何でも「マイペンライ」(何でもない)で済ましてしまうタイ人。

それでもサルちゃんは、刈り取って両方とも料理に使ったようだ。


※ヤマモリのレトルトタイ料理シリーズは、タイで製造だけあって、どれも大体ハズレはなく、サルちゃんも美味しいと言っている。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ