【タイ料理】久々のカオニャオ・マムアン、もち米のココナッツミルク煮マンゴー添え

3月 31, 2021

おやつ タイデザート 今日の食卓

t f B! P L

【タイのデザート】カオニャオ・マムアン、もち米のココナッツミルク煮マンゴー添え。


■カオニャオマムアン

カオニャオ・マムアン(Kaoniao Mamugna)、糯米のココナッツミルク煮、マンゴー添え。
サルちゃんが小遣いでナムドクマイ種をまとめ買いした。

ナムドクマイ種のマンゴーはタイで最も生産量が多い高級種。
甘味と酸味がほどよくミックスした味。

もち米ご飯は、本来はもちろんタイ米のもち米を使うが、サルちゃんは日本のもち米を使う。
普通の米でも、日本米の方が美味しいと味にうるさいサルちゃんは言っている。

■簡単に作れる

Webで探すと、もち米をココナッツミルクと共に炊くとあるが、サルちゃんに聞くと、普通はそうせずに、もち米が炊けてから後でココナッツミルクと砂糖を入れるそう。

そしてもち米にかけるソースは、ココナッツミルクに砂糖と塩少々を加える。

■ココナッツミルクにこだわり

サルちゃんのような味にうるさいタイ人は、タイ料理で多用するココナッツミルクにはもちろん一家言ある。
業務スーパーやJupierなどの輸入食品店で売っているKARAブランド(インドネシア製)がお気に入り。

いつも田無のJupierで買うが、先日私が頼まれて買おうとしたら無くて、他ブランドのものを買った。


KARAのココナッツミルクはAmazonでも買える。


■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ