【タイのデザート】里芋と南瓜のココナッツミルク煮~サトイモを甘く煮るとどうなる?

12月 02, 2020

タイデザート

t f B! P L




【タイのデザート】里芋と南瓜のココナッツミルク煮。


■里芋と南瓜のココナッツミルク煮

里芋と南瓜のココナッツミルク煮。
タイではプアックと呼ぶタロイモを使うが、見た目は里芋と同じ。

こちらは、里芋。

こちらが、プアック(タロイモ)。


■ココナッツミルクのデザート

ココナッツミルクで煮るデザートは、タイでは色々なバリエーションがある。
うちでよく出てくるのは、バナナ、サツマイモ、カボチャなどがある。

今日はサトイモとカボチャの2種類が入って、豪華版だ。


日本では、ふつうは里芋を甘くして食べることはない。
食べてみると、それほど違和感は感じない。

■ココナッツミルク

ココナッツミルクは、粉末状のものも売られているが、サルちゃんは美味しくないと言って絶対に使わない。
同じ液状のココナッツミルクでもブランドによって味が異なるそう。

サルちゃんはタイのものよりもインドネシア製のkaraやcocomasなどのブランドが美味しいと言って、紙パックを好んで使う。
缶詰だと開封後に酸化するため、使い切りができる小さな紙パックを愛用する。





■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ