【今日の食卓】ポーピアトート(トード)、揚げ春巻~手作りの漬けダレがポイント

12月 04, 2020

タイ料理

t f B! P L



【今日の食卓】ポーピアトート(トード)、揚げ春巻。


■ポーピアトート

【タイ料理】ポーピアトート(トード)、揚げ春巻。
ポイントは手作りの漬けダレで、ミックスナッツを使用し、タイの底が深いすり鉢で苦労して作っていた。

酸味が強調されてハマる味で、漬けダレの残りを全部食べてしまった。

具は春雨の他にはミックスベジタブル程度。
これを食べて思ったのは、揚げ春巻というのは中身の味よりもタイ人たちが大好きなクリスピー(サクサク)食感が楽しむんだなと。


■手作りの漬けダレ

漬けダレの材料は、ナッツ、タイのスイートチリソース、酢、砂糖、ナンプラーなど。

すり鉢はタイの主婦には必需品で、9年前に結婚して間もない頃に、新大久保のアジアスーパーストアへ行って買っていた。
日本のものよりも底が深く、ソムタムを作る時にも使用する。
別に小さめの石のすり鉢もあって、使い分けている。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ