【タイ料理】ホイトー~牡蛎入りお好み焼き~11年前の結婚直後のYouTube動画あり

12月 07, 2022

タイ料理

t f B! P L

 


サルちゃんが久しぶりにホイトー~タイの貝入りお好み焼きを作りました。

後半には11年前の結婚直後にタイフェスティバルへ行ってサルちゃんがホイトーを食べているYouTube動画があります。


■ホイトー

タイの大衆的な屋台料理の一つです。

「ホイー」と、「ト」にアクセントを置きます。

英語で表記すると「Hoi tod」で、最後の「d」などの子音は、タイ語ではほとんど発音しません。


今日はカキを買ってきて、最初はカキフライを作ろうとしたけれど、牡蛎が小ぶりだったので、ホイトーにしたそうです。



以前は、もっと卵が固まるまで炒めて、オムレツに近くなることもありました。

このあたりは、作る人によって、気分によって変わる?


個人的には、やはり柔らかめの崩れた方が好きです。


■11年前のYouTube動画

すごくなつかしいYouTube動画を貼りつけます。


2011年9月に二人が結婚して、その数日後の2011/10/09に行った「タイフェスティバル」の映像です。

東京・靖国神社で行なわれて、二人で行きました。


結婚記念日が9/29だから、本当に直後で、結婚10日目くらいの時でした。


ホイトーが出店されていて、サルちゃんが買って食べていました。

サルちゃんはまだ日本語が片言で、英語を交えながら話していました。


ホイトーが出てくるのは途中からで、その時点から再生するようにしています。


最初から見たい場合は、先頭まで戻ってください。

ただし、バックで流れていた音楽が著作権に引っかかっているため、音声が自動削除されて無音の期間があります。





■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ