【業務スーパー】タイ料理には絶対欠かせない調味料などタイ食材~2年前に田無店で買ったもの~パッタイペーストやココナッツミルク

3月 12, 2022

タイ食材 業務スーパー

t f B! P L


【業務スーパー】2年前に田無店でタイ食材を沢山買ってきた。

それぞれの食材を説明する。


■業務スーパー

【直也】

2年前に、業務スーパー田無店でタイ食材を沢山買ってきた。



上の写真に写っているのは、左から、サンバル、スイート・チリソース、オイスターソース、スイートチリソース、タイスキのたれ、ココナッツミルク。


■サンバル?

まず、左端のサンバル。
「サンバルって?」と、タイ料理が好きな人も知らない人が多いでしょう。

これは、インドネシアでは欠かせない辛味調味料のこと。
赤唐辛子、塩、砂糖、ニンニクを原料として、激辛かつ甘味が少しある味となる。
インドネシア人は、焼き魚でも何でも、これをかけずにはいられない。

懐かしくて、初めて買ってから、サルちゃんも美味しいと絶賛した。

インドネシア最大手のABCブランドが有名で、この業務スーパーの『BALI KITCHIN』ブランドは、いかにもなネーミング。
インドネシアの大手メーカーのOEMかもしれない。



■パッタイペースト

ゾウさんのマークがついたタイ食材は、業務スーパー(神戸物産)が様々なタイのブランドを輸入しているもの。

パッタイは、米粉麺を使ったタイの焼きそば。
センヤイという、幅広の麺を使うことが多い。

最近サルちゃんがパッタイを作らないと思ったら、多分このペーストがないから?
…と思って聞いてみたら、まだあるそうで、今度作ってもらおう。

このパッタイペーストは、11年前にサルちゃんと結婚して業務スーパーを教えて以来、タイ友たちにも美味しいと絶賛された。



■スイートチリソース

これもタイ料理には欠かせない調味料。
文字通り、甘く辛い。

タイの定番は「メープラノム」。
タイ人が発音すると「メーパノム」になる。





■タイスキのたれ

おなじみ、タイの鍋料理。
タイ人たちは何故か「スキヤキ」または「スキ」と呼ぶ。

「タイスキ」というのは、日本人が勝手にそう呼んでいるだけ。


鍋物といっても、たれは日本のとは全く違う。
Amazonでは、パンタイというブランドのものを扱っている。
美味しいかどうかは、わからない。





■ココナッツミルク

ココナッツミルクは、この頃はまだ紙パックが無かったのか、缶入りを買っていた。 
缶詰だと、開封後に冷蔵庫に入れておいても、どうしても酸化が進んでしまうので、あまり買いたくない。

今では、業務スーパーでも買えるインドネシアの「KARA」ブランドの紙パックを買っている。


味に超うるさいサルちゃんが気に入るかどうか心配だったが、「タイのより美味しい」と絶賛している。




業務スーパーは、公式サイトを見ると、全国47都道府県すべてにある。
店舗数は21年1月に900店を突破して、25年に1000店を目指すそう。

タイ料理を作るのが好きな人で、まだ行ったことがないという人は損している。
近場に店舗があったら、ぜひ行ってみると良いでしょう。




#業務スーパー #パッタイ #タイ料理 #タイ食材




■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ