【タイ料理】久しぶりの「プー・パッポンカリー」~蟹とふわふわ卵のカレー粉炒め

12月 06, 2021

タイ料理 今日の食卓

t f B! P L


【タイ料理】久しぶりの「プー・パッポンカリー」、蟹とふわふわ卵のカレー粉炒め。

■プーパッポンカレー

私がリクエストして、作ってもらった。
日本ではプー(蟹)は高いので、普段はタリー(シーフード)やクン(海老)になる。
今回は、頂き物の紅ずわいがに、まるずわいがにの缶詰の詰め合わせがあったので使った。

ほぐし身なのでわかりにくいけれど、イカも入っていてアロイマーク。
日本のレトルトなどは似て非なる料理になってしまい、タイ人の奥さんでもいないと美味しいものは中々口にできない。




■黒酢

最近は、タイ料理でも何でも、黒酢を噴霧している。
免疫力を高める効果がある5-ALAが豊富に含まれている健康食品。
味も普通の酢とかなり異なり、うまみが出る。


※黒酢は、Amazonで2500件以上のレビューがついて★4.5で、間違いないだろうと買ってみたら、やはり間違いなし。


■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ