【タイのフルーツ】サルちゃんがどこかで買ってきたタイのドライフルーツ「ロンガン」(竜眼)

6月 09, 2021

おやつ タイ果物

t f B! P L



【タイのフルーツ】サルちゃんがどこかで買ってきた、タイの干した「ロンガン」。


■ロンガン

私は以前に食べたことがあったかどうか…。
Twitterを検索しても出てこないので、初めてのようだ。

タイ語では「ラムヤイ」。
中国では「竜眼」でわかるように、生の果実は龍の眼のよう。

ドゥリアンほどではないが、けっこうな臭みがある。
食べて見ると、甘味がある独特の風味がある。

■生の竜眼

生の果実は、こういう見た目をしている。

これを見てわかるように、中国では見た目そのままの名前になっている。

インドネシアでは「レンケン」と呼ぶ。
この生の方は見た覚えがあるから、インドネシアで食べていたのだろう。

■缶詰

Amazonで検索して、この缶詰を見て、やっと思い出した。
サルちゃんが頻繁に買って来る「ラムヤイ」の缶詰だ。
AROY-Dブランドの製品。

ちなみに、タイ語で「アロイディー」は「すごく美味しい」の意味。
それが「AROY-D」のブランド名となっている。


■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ