【タイ料理】おやつにロティ・クルアイ~無発酵パンのロティにバナナを添えたクレープ風のデザート

10月 27, 2020

おやつ タイ料理

t f B! P L



【タイ料理】おやつにクルアイ・ロティ。ロティは無発酵パンで、バナナを添えたクレープ風のデザート


■ロティ・クルアイ

クルアイはタイ語でバナナのこと。
ロティはインドのナンを小さくしたような、無発酵パン。
ロティにバナナを添えて、ハチミツをかけた。

タイでは、こういう形でクレープ風に食べる。

ロティはサルちゃんがどこかから買ってきたもの。
(後で聞いたら、西友で小ぶりのナンを買ってきたそう)

■ロティについて

インドネシアでは、なぜか発酵したパンをロティと呼ぶ。
私は25年前にSEとしてジャワ島に派遣されて仕事していたので、インドネシア語はある程度わかる。

Wikipediaによると、ロティはインドやパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食べられている全粒粉を使った無発酵パンの一種。
ローティ、ローティーともいう。

タイ、マレーシア、シンガポール等インド亜大陸の周辺諸国ではクレープに近く、菓子、軽食として食べられる。

全粒粉を使うあたりがヘルシー的だ。

要するに、みんなインド起源なのだろう。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ