カオソーイ~タイ北部のカレー麺~初めての辛いペースト使用

9月 26, 2020

タイ料理

t f B! P L


 


数日前にサルちゃんが作ったカオソーイ(タイ北部のカレー麺)を紹介する。


■ブログ復活~移転

このブログは、以前は「はてなブログ」を利用していたが、Bloggerに移転した。
半年ほどお休みしていたが、これからは復活して、我が家に頻繁に登場するタイ料理や、タイ料理店で食べた料理を紹介したりする。

今回は私(百瀬直也、ライター)が書くが、タイ人の妻であるサルちゃんがタイ語で書いて私が翻訳することもある。

■カオソーイとは

カオソーイは、タイ料理が好きという人でも知らない人もいるかもしれない。
というのも、もともとタイ北部のチェンマイあたりのローカル料理であるためだ。

詳しいことは、下記の記事で書いているので、興味がある方は読んでみてください。

本物のカオソーイ(カオソイ)を食べたい~知られざるタイ北部のマニアックなカレー麺

■かなり違う味

9/22に、久々にカオソーイが出てきた。
だが、ちょっと違うところがあった。



SNSのタイ繋がりルートで、他のタイ食材と共に買ったらしい。

というわけで、普通に作るとかなり辛くて、過去にインドネシアで働いていて辛いものにはある程度耐性があるが、それでもかなり辛い。

私はカオソーイ・マニアで、タイのチェンマイでも本場のカオソーイを何度か食べたことがある。
その中でも、これほど辛いカオソーイを食べたのは初めてだ。
通常は辛いものが苦手な人でも食べられるが、これは避けた方が良いだろう。



サルちゃんは、今までのペーストの中で一番美味しいと言っていて、すごく美味しいと食べている。


■初めてのペースト

このペーストは、タイのBaan Sawaというところが製造している。




■夫婦のInstagram

最後に、われわれ夫婦のInstagramアカウントを紹介しておく。

下記は私のプライベートアカウントで、子供の写真やタイ料理などの写真を投稿している。
直也のプライベートアカウント:@noya_momose

こちらは、超常現象・地震前兆研究家・ライターである私のメインアカウント。
直也のメインアカウント:@nmomose

こちらはタイ人の妻のサルちゃんのアカウントです。
サルちゃんのアカウント:@nmomose



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ