【タイ料理店】タイ家庭料理サワディー久米川店(東村山市、Thai restaurant Sawasdee in Kumegawa)

9月 04, 2015

タイ料理店

t f B! P L

今日は久々に、タイ料理店の紹介記事です。
私は西武新宿線の花小金井駅(東京都小平市)の近くに住んでいます。
今日紹介するサワディーは、花小金井駅から下りで2駅ほど乗った久米川駅の近くにあります。
創業1985年つまり創業30周年の老舗タイ料理店です。

■サワディー久米川店

今日、お昼ごはんを食べに、電車に乗って久米川へ行きました。
パパ、龍矢(今日で3歳6ヶ月になりました)、愛弥美(1歳6ヶ月)と4人で行きました。

東村山市栄町2丁目にあり、久米川駅南口を出て、中央の通りを100mほど歩いた左側の徳田ビルの2階にあります。
ビルにエレベーターはないので、ベビーカーだと持ち上げなければなりません。

西武新宿駅から急行で30分で久米川に着きます。
Googleのストリートビューの写真を貼り付けておきます。
真正面からビルを見たところです。

看板には「タイ家庭料理」とあります。
ビルの階段を登り切ったところに、いかにもタイ風なデコレーションがあります。
本物のトゥクトゥクの全面部分が壁に取り付けてあるのです。
トゥクトゥクというのは、タイの三輪タクシーです。
この店に来る度に、ここで記念写真を撮りたくなります。

■老舗の美味しい店

サワディーは、パパに教えてもらって、いままで2回食べに来ました。
パパは以前、久米川に住んでいたことがあって、まだタイにもタイ料理にも関心がなかったけれど、一度だけパッタイ(米粉麺の焼きそば)を食べたそうです。
その後、タイフェスティバルに必ず出店して、タイのお菓子などを売っているので、名前はずっと記憶にあったそうです。

土曜日の1時すぎに入店しましたが、何組かお客さんが食べていて、けっこう盛況のようです。
今回はじめて、奥の窓際の座敷席につきました。

ランチメニューは何種類かあるけれど、二人とも特に食べたいものがないので、メインのメニューから選びました。
うちでは、家族そろってタイ料理店に来たときには、どちらかが必ずカオマンガイ(鶏肉ご飯)を頼みます。
これだと3歳の龍矢も1歳半の愛弥美も食べることができるからです。
今回パパは、毎回カオマンガイだとかわいそうだと、私に好きなものを頼むように言いました。

■カオクルックカピ

それで、食べてみたかったカオクルックカピ(エビ味噌炒飯)850円を頼みました。
パパは、カオマンガイの大盛(980円)を頼んで、子供たちに分けました。
それから、私は揚げ春巻650円も食べたかったので、頼みました。

店のおじさんは人懐っこく、また子供が好きで、龍矢と愛弥美の相手をしてくれます。
トゥクトゥクのオモチャを持って来てくれて、二人でケンカになると、2個目を持って来たり。
調理は、このおじさんのお母さんが担当しています。

20年以上前にパパが来たことがあると言うと、1枚の写真を見せてくれました。
当時、お父さんとお母さんが夫婦で店を切り盛りしていた頃の写真です。
このおじさんは、二代目なんですね。
お父さんは、隠居したのか、店に姿はありませんでした。

まず、私が頼んだカオクルックカピが来ました。

カピは、小エビを発酵させて作る調味料で、かなり臭みがあります。
あまり辛くはないですが、ほんのり漂うカピの風味が、日本人では苦手と思う人もいるでしょう。
この店ではタイ米を使っていますが、固めに炊いたご飯の炒め方もうまく、とても美味しく感じました。
また、揚げ春巻も、クリスピーな揚げ方がうまく、美味しいです。

■カオマンガイ

カオマンガイも、鶏肉が柔らかく、鶏のだし汁で炊いたご飯も美味しいです。
龍矢もたくさん食べて、愛弥美もちょっとだけ食べました。
小さい子供も食べられる数少ない料理です。

パパの感想:
カオマンガイは、タイ米を固めに炊いてほんのり鶏の味がついて、派手さはないが飽きない味。
つけ汁はオリジナルだと思うが、酸味が強調されて甘酸っぱく、ご飯によく合っている。
サルちゃんは何故かこの料理を家で作らないが、こんど作ってもらいたくなった。

ここのおじさんは、私がタイ人なせいもあるのか、子供連れだからか、デザートとか色々サービスしてくれます。
今日も2種類ほど出てきましたが、レンズ豆を煮たデザートがあまりに美味しかったので、お金を払ってもう一皿頼みました。
メニューにはない隠れメニューのデザートです。

黄色く小粒のレンズ豆を甘く煮て、ココナッツミルクをかけたシンプルなお菓子です。
暖かいうちに食べます。

他にも、メニューを見ると、いろんな料理があります。

過去2回食べに来たときに頼んだ料理の写真を載せて起きます。

◎2012年10月

パパはゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)を頼みました。
マッサマンはランチにもメニューがありますが「マイルドカレー」となっています。
【今日の食卓】西武新宿線久米川駅前のサワディーでランチ。昔久米川に住んでいた頃に一度パッタイを食べた。私はゲーン・マッサマン(イスラム風カレー)セット730円。甘さ酸味辛さが絶妙ミックス。サルちゃん使用のペーストと違う。

◎2013年6月

カオソーイは今まで食べたどの店のものともちょっと違う、独特な味です。
【今日の食卓】サワディー久米川店で初めてカオソーイを。ここのはかなりアレンジされたユニークな味で、美味しいけれど脂っこい。FBで検索して「いいね」すると250円のマンゴジュースなどをサービス。

4人とも大満足で、お店を出ました。
同じビルに焼肉屋さんも入っていて、初めから知っていたら、こっちを選んだかも。(^^)
焼肉も大好きなんです。

サワディー 久米川店
東京都東村山市栄町2-21-8 徳田ビル2階
TEL: 042-395-7802
営業時間 : 昼 AM11:00~PM3:00 夜 PM5:00~PM11:00
定休日: 月曜日(祝日は営業)

今日お店の人に聞いたところでは、所沢にも店があって、ダイエーがある通りを更に歩いて、駅から10分ほどのところだそうです。
所沢はよく遊びに行くので、こんど食べに行ってみることにします。
サワディーは、同名で別の系列のタイ料理店(アジアンレストランと名乗っている)もあるので、ご注意を。

2500円からパーティーもできるそうです。
奥の座敷席では、14人ぐらい行けそうかな。
西武新宿駅から急行で30分かけて食べに行こうという人は少ないでしょうが、西武新宿線沿線の方々にはお薦めの店です。

YouTubeで動画も投稿しました。
タイ人向けにタイ語で話していて、わからないと思いますが、貼り付けておきます。^^;
พากินอาหารไทยที่ร้าน sawasdee kumagawa – YouTube

あまりに長くブログの更新がなかったので、ブログ村のランキングトップの座から初めて落ちて2位になってしまいました。(9/6 今日1位に復活しました)
記事が気に入ったら、バナーをポチッとクリックお願いしますね。