【今日の食卓】サイウワ(タイ北部のソーセージ)

7月 05, 2015

今日の食卓

t f B! P L


 


タイ北部のソーセージ、サイウワ(Sai Uwa)を作りました。


■サイウワ

今まで、ソーセージは、サイコック・イサーン(イサーン地方の発酵ソーセージ)と中国式ソーセージを作りました。
サイ・ウワは、豚ひき肉などをレッドカレー・ペーストで味付けし、発酵させないで作るものです。

レッドカレーの辛さと甘さに濃い塩味が混じって、食欲をそそります。
今回は、豚スペアリブを使いました。
ソースなど何もつけずに、味付けなしのキュウリやキャベツなどと一緒に食べます。
豚の腸を使って、自分で作ってみたいという人は少ないでしょうから、こういうものを作りましたと紹介するにとどめておきます。

ただ材料だけは書いておきます。

 

■材料など

サイ・ウワは、チェンマイなどタイ北部からミャンマーにかけての地域で食べられている料理です。

材料は、豚スペアリブ、春雨、にんにく、バイマックルート(こぶみかんの葉)、タッカイ(レモングラスの葉)。
調味料は、レッドカレーペースト、唐辛子粉、塩、胡椒、砂糖、ナムプラーを使います。

腸詰めにしたものを、一晩自然乾燥させます。
私は、扇風機を当てて乾燥させました。

パパの感想:
いままでのタイソーセージとは違い、多少「辛さ」が加わっているのが特徴。
辛さ、塩辛さ、甘さがミックスし、食欲をそそる濃い味つけ。
癖になる美味しさで、ビールが飲みたくなってくる。
今までサルちゃんが作ったソーセージの中で、いちばん美味しい。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ