【今日の食卓】クィッティァオ・ナーム・センミー(米粉麺の汁そば・極細麺使用)

10月 14, 2020

今日の食卓

t f B! P L


 


数日前の夕食、クィッティァオ・ナーム・センミー、米粉麺の汁そば。


■クィッティァオ

クィッティァオは、なるべく発音に近い表記で書くとこうなるが、タイ語では日本語よりも母音の数が多いので、発音に忠実に表記するのは無理があることも。
通常はクイッティオと表記されることが多い。
ナームを付けるとスープ麺のことだが、略して呼ぶことも多い。

クィッティァオというと米粉麺そのものを意味するが、それを使った料理もそう呼ばれる。

■センミー

センミーは極細麺のことで、中国の線麺に由来する?
これは適当な推測だが。

ちなみに台湾には麺線というのがある。
これも細い麺をスープで煮込んだもので、同じ中国ルーツなのかもしれない。

麺の種類は他に、太さによって幅太のセンヤイ、細麺のセンレックがある。

サルちゃんは、米粉麺はタイ製にこだわらず、田無の輸入食品店JUPITERで他国製のものを買うことが多い。

■味付けなど

味付けはナムプラーとオイスターソースで、具は鶏団子、骨付き鶏肉、大根、もやしなど。

うちではセンミーが一番よく出てくるが、これは私がいちばん好きだからで、サルちゃんは細麺のセンレックあたりが好きなようで、これかセンミーが汁麺としてはポピュラーなようだ。

※Amazonでタイ製のクィッティァオもある。



■にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Translate

PROFILE

名前:百瀬サルタヤー(♀)
愛称:サルちゃん
タイから来て東京に住む主婦サルちゃんがタイ料理レシピやタイ料理の情報を提供します。日本語が書けないので実際はパパ(直也・ノンフィクションライター)が翻訳・編集などしています。
Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.

人気記事

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

QooQ