サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 

スポンサード リンク

【今日の食卓】餃子とサイウア(タイ北部のソーセージ)~多種類の食材を調合するワザがタイ友たちから絶賛

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20180503204652j:plain


【今日の食卓】
夕食のおかずは、餃子とサイウア(タイ北部のソーセージ)。
サイウアは、普段おやつとして出てくるので、ご飯と一緒に食べるのはちょっと勝手が違う。

餃子

餃子は、蒸し焼きにするのではなく、水を入れずに炒めるので、カリカリに仕上がる。
いかにもタイ人が好みそうな食感だ。

タイ北部のソーセージ

タイ料理で、「サイ」で始まる腸詰めのたぐいは何種類かあって、イサーン地方のものはまた食材や味がかなり異なる。
チェンマイなどの料理であるサイウアは、辛さと塩辛さがミックスした味。
ピリ辛で、メチャ旨。


豚挽き肉、唐辛子、ニンニク、赤玉ねぎ、レモングラス、クミン、うこん、バイマックルー(こぶみかんの葉)、カビ(海老を発酵させた臭みのある調味料)、パクチーを調合して、豚の腸に詰める。
できあがりをイメージしておいしく作るのは、かなり難易度が高いと思われる。
だが、サルちゃんのタイ友たちからは大絶賛されている。


タイのソーセージは、日本ではなかなか入手できない。
タイ料理店で扱っているとしても、手間がかかることもあって、限られた店だろう。
そして、「おいしい」とは限らないかもしれない。


我が家でもそう頻繁には出てこないが、こういうものを食べられるのは、タイ人の妻がいるからこそだろう。


※あるんかい!タイ人しか買わなかったりして。

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email