サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人がタイ料理情報・レシピを発信

東京に住むタイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 

スポンサード リンク


今日の食卓

【お詫び】今まで、ホーリーバジルとスイートパジルを間違えて覚えていた。(^-^ ガパオご飯で使うのはホーリーの方で、タイ語でバイガバオ。サルちゃんはそれを承知でホームズで鉢植えを買ったそう。タイ料理三昧ブログの記事を全部修正しないと。バイガバオは抗酸化作用があり、抗ガンや内部被爆デトックスに良いとか。 #タイ料理 #バジル #ガパオ

【お詫び】今まで、ホーリーバジルとスイートパジルを間違えて覚えていた。(^-^ ガパオご飯で使うのはホーリーの方で、タイ語でバイガバオ。サルちゃんはそれを承知でホームズで鉢植えを買ったそう。タイ料理三昧ブログの記事を全部修正しないと。バイガバオ…

【今日の食卓】サイコック・ウンセン(春雨入りソーセージ)。もちろん腸詰めして作る。いつもより塩味を抑え目。食感がすごく良い。いつかサルタヤー食堂の売り物になるか。あんまり美味しいと強調するとサルちゃんのタイ友が嫉妬するので。(^-^ Sai grok unseng. Aroi. #タイ料理

【今日の食卓】サイコック・ウンセン(春雨入りソーセージ)。もちろん腸詰めして作る。いつもより塩味を抑え目。食感がすごく良い。いつかサルタヤー食堂の売り物になるか。あんまり美味しいと強調するとサルちゃんのタイ友が嫉妬するので。(^-^ Sai grok u…

【今日の食卓】頭痛で仕事を休み、昼食はクイッティオ・ナーム(米粉麺の汁そば)。センレック(細麺)使用。一口食べて頬が緩んだ。毎回味付けが微妙に違い、今日は甘味が少し強い。センミー(極細麺)が好きだけど、スープの味付けによってどちらが合うか変わってくる。 Kuitiao nam senkek moo. Aroi. #タイ料理 #サルちゃんのタイ料理三昧ブログ #フォー

【今日の食卓】頭痛で仕事を休み、昼食はクイッティオ・ナーム(米粉麺の汁そば)。センレック(細麺)使用。一口食べて頬が緩んだ。毎回味付けが微妙に違い、今日は甘味が少し強い。センミー(極細麺)が好きだけど、スープの味付けによってどちらが合うか…

【今日の食卓】外出から帰宅直後で夕食は手抜きでいいよということで、いなばのタイカレー缶詰。右はイエローカレー、左はグリーンカレー。ヤマモリのレトルト同様タイ製造でおいしいけれど、欠点は量が少ないのと、肉以外の具なし。2缶使って具を足して…ならばレトルトを買った方が良い? #タイ料理

【今日の食卓】外出から帰宅直後で夕食は手抜きでいいよということで、いなばのタイカレー缶詰。右はイエローカレー、左はグリーンカレー。ヤマモリのレトルト同様タイ製造でおいしいけれど、欠点は量が少ないのと、肉以外の具なし。2缶使って具を足して…な…

こちらのパクチーは昨年植えたもの

こちらのパクチーは昨年植えたもの。

島忠ホームズで苗で買ったパクチーとガパオ(スイートバジル)

島忠ホームズで苗で買ったパクチーとガパオ(スイートバジル)。

【今日の食卓】パッタイ~「タイ炒め」の呼称の意味と由来は?

【今日の食卓】 パッタイ。 超久々(涙)。 米粉麺の焼きそばだが、「タイ炒め」の呼称の通り国民食だが意味と由来は多くのタイ人も知らない。

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。Roi Thaiのスープ使用+各社ペーストによる違い

【今日の食卓】 ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。 ロイタイ(Roi Thai)のスープ使用。 他には何も使っていなくて、タマリンドも入っている。 いちばんバカチョンでマッサマンを作る手段。

【今日の食卓】西武新宿線・久米川駅前のサワディーでパッタイとカオマンガイ

【今日の食卓】 西武新宿線・久米川駅前の老舗タイ料理店サワディー(東村山市)で昼食。 パッタイ(米粉麺の焼きそば、ランチ800円)とカオマンガイ(880円)。

【今日の食卓】タイのAROY-Dブランドのンゴ(ランブータン)缶詰。子どもたち大好き。ランブータンはインドネシア語で「髪」の意味。 #タイ料理

【今日の食卓】タイのAROY-Dブランドのンゴ(ランブータン)缶詰。子どもたち大好き。ランブータンはインドネシア語で「髪」の意味。 #タイ料理 【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を加筆修正します。

【今日の食卓】ゲァン・パネン・ムー、豚肉のレッドカレー炒め汁(?)。今日はナス入り。私のために辛さを加減してくれて、ココナッツミルクをたっぷり入れてクリーミーで美味。 Gaeng Panang Moo. #タイ料理

【今日の食卓】ゲァン・パネン・ムー、豚肉のレッドカレー炒め汁(?)。今日はナス入り。私のために辛さを加減してくれて、ココナッツミルクをたっぷり入れてクリーミーで美味。 Gaeng Panang Moo. #タイ料理 【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿…

【今日の食卓】ガイヤーン。タイの焼き鳥とよく言われるけれど、そうではなく肉をそのまま焼く感じ。イオンブランドのスイートチリソースはどこかのOEMかもしれないけれど、メーパノム程でないにしても美味しいとサルちゃん。 Gai yang. #タイ料理

【今日の食卓】ガイヤーン。タイの焼き鳥とよく言われるけれど、そうではなく肉をそのまま焼く感じ。イオンブランドのスイートチリソースはどこかのOEMかもしれないけれど、メーパノム程でないにしても美味しいとサルちゃん。 Gai yang. #タイ料理 【お知ら…

「サルちゃんのタイ料理教室」…の前に、腕前拝見、料理習う気はないけど食べてみたい、という人がいたらコメントください。どの位か知りたいので。小平市か西東京市あたりで場所を探し中。@sarutaya11 をフォローすると色々タイ料理などの写真も流れます。 #タイ料理 #タイ料理教室

「サルちゃんのタイ料理教室」…の前に、腕前拝見、料理習う気はないけど食べてみたい、という人がいたらコメントください。どの位か知りたいので。小平市か西東京市あたりで場所を探し中。@sarutaya11 をフォローすると色々タイ料理などの写真も流れます。 #…

【今日の食卓】ムーパン。ムーは豚、パンは紙の意味で、薄いソーセージか焼豚のようなもの。Facebook経由で買った。通常は餅米ご飯と一緒に食べる。 Mooo pan. #タイ料理

【今日の食卓】ムーパン。ムーは豚、パンは紙の意味で、薄いソーセージか焼豚のようなもの。Facebook経由で買った。通常は餅米ご飯と一緒に食べる。 Mooo pan. #タイ料理 【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を加筆修正し…

【今日の食卓】ルークチン・ガイ(鶏肉団子)を焼いたもの。つくねみたいだけど、甘さはあまりない。イオンのスイートチリソースはなかなか。 Luk chin gai. #タイ料理

【今日の食卓】ルークチン・ガイ(鶏肉団子)を焼いたもの。つくねみたいだけど、甘さはあまりない。イオンのスイートチリソースはなかなか。 Luk chin gai. #タイ料理 【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を加筆修正しま…

【今日の食卓】カノムチーン。タイのレッドカレー素麺。メッチャ辛いけれどメッチャハマる

【今日の食卓】 カノムチーン。 タイのレッドカレー素麺。

【今日の食卓】衝撃的事実。実はカオソーイって食べたことある人は少ないのでは?

【今日の食卓】 衝撃的事実。 実はカオソーイって食べたことある人は少ないのでは?

【今日の食卓】明星「サイアムヘリテイジ トムヤムクンヌードル」。銀座の名店とタイ政府観光局が協力したカップ麺。

【今日の食卓】 明星「サイアムヘリテイジ明星 サイアムヘリテイジ トムヤムクンヌードル 83g×12個出版社/メーカー: 明星食品発売日: 2017/05/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る トムヤムクンヌードル」。 銀座のタイ料理の名店とタイ政府観…

【今日の食卓】カオソーイ。タイ北部のココナッツミルク入りカレー麺。昨日はご飯を入れたが、今日は普通に

【今日の食卓】 カオソーイ。 タイ北部のココナッツミルク入りカレー麺。 昨日は、サルちゃんが麺を買い忘れて、ご飯を入れた。

【今日の食卓】カオソーイ・ライス。タイ北部のカレーに麺ではなく、ご飯を入れてみた結果…

【今日の食卓】 カオソーイ・ライス。 タイ北部のココナッツミルクたっぷりのカレーに、麺ではなく、ご飯を入れてみた結果…。

【今日の食卓】カオトムマット(餅米とバナナの蒸し菓子)。タイからの輸入品。

【今日の食卓】 カオトムマット(餅米とバナナの蒸し菓子)。 タイからの輸入品。

【今日の食卓】カイパロー、豚肉と卵の甘煮。中国の五香粉を使用~子供たちも大好き

【今日の食卓】 カイパロー、豚肉と卵の甘煮。 シナモン、クローブなど中国の五香粉を使用。

【今日の食卓】ドライ・タマリンド。マッサマンカレーに欠かせない果物だが、カレー用と品種が異なる

【今日の食卓】 ドライ・タマリンド。 タイ語では、マカム。 甘酸っぱく美味。

【タイフェスティバル2017】ドゥリアンをゲットして食べてみた~ドリアンアイスも

【タイフェスティバル】 前日の土曜日が1日中雨だったので、5/14日曜日に家族で行きました。 そこで買ったトゥリアンとドリアンアイスについて書きます。

【タイフェスティバル】ドゥリアン小ぶりが3500円。マンゴー・ナムドクマイ3個千円と昨年並み。

【タイフェスティバル】 今日は1日中雨でパス。 でもFacebookで価格情報を入手した。 ドゥリアン(ドリアン、タイ語はトゥリアン)小ぶりが3500円、1パック500円。

【今日の食卓】夕食は「カピ」という小海老を発酵させた臭い調味料で炒めたご飯「カオクルックカピ」

【今日の食卓】 夕食は「カピ」とサルちゃんが言うので、一瞬イヤな予感。^^; カピといえば、小海老を発酵させた臭い調味料のこと。 これで炒めたご飯は、「カオクルックカピ」という。 タイ人が「カピ」といえば、この料理のことだと通じるのだろう。

【今日の食卓】マラ・パット・カイ・ムー(苦瓜、豚肉、鶏肉の炒め物)~タイ版ゴーヤーチャンプルー風瓜

【今日の食卓】 マラ・パット・カイ・ムー(苦瓜、豚肉、鶏肉の炒め物)。 タイ版ゴーヤーチャンプルーと言った方が早いかな。

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)~初めてロイタイの紙パックスープを使用して簡単タイ料理

【今日の食卓】 ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。 今回初めてロイタイの紙パック入りスープを使用した。 すごく美味しいとサルちゃんと意見が一致。

【今日の食卓】カオガパオ(鶏肉のバジル炒めご飯)とサイ・ウア(タイ北部のソーセージ)。

【今日の食卓】 カオガパオ(鶏肉のバジル炒めご飯)とサイ・ウア(タイ北部のソーセージ)。

【今日の食卓】自作のサイウア(タイ北部のソーセージ)

【今日の食卓】 サイウア(サイウワ、タイ北部のソーセージ)。 脂身を混ぜた豚挽き肉やタイハーブを、専用の道具を使って豚腸に詰める。

【今日の食卓】ロイタイのマッサマンカレースープ、チャオコーのココナッツミルク+業務スーパーとカルディの使い分け

【今日の食卓】 カルディコーヒーファーム ららぽーと立川立飛店で買った、ロイタイのマッサマンカレースープ396円。 チャオコーのココナッツミルク250ml 276円。

【今日の食卓】昨日のロイタイのスープを使ったグリーンカレーの残りと、ヤマモリのタイ製造レトルトシリーズ「ガパオごはん」(鶏肉のバジル炒め)

【今日の食卓】 昨日のロイタイのスープを使ったグリーンカレーの残りと、ヤマモリのタイ製造レトルトシリーズ「ガパオごはん」(鶏肉のバジル炒め)を二人で分け合って。

【今日の食卓】ゲァン・キョオワン(グリーンカレー)。ロイタイの紙パック入りスープを使用して本格的なタイ料理が

【今日の食卓】 ゲァン・キョオワン(グリーンカレー)。 いつもと違うのは、ペーストを使わずに、ロイタイの紙パック入りスープを使ったこと。 ココナッツミルクも入っているので、肉や野菜を入れて煮込めば良い。

【速報】イオンのタイフェア(4/28~5/7)でマンゴーが激安~ドゥリアンも! - AEON Thai Fair

【目次:CONTENTS】 ドゥリアンもある! Webで情報を探す Information in English 【速報】 イオンのタイフェア(4/28~5/7)で、ナムドクマイ種とマハチャノ種のマンゴーがより取り2個540円(税込)と激安。 通常は今年の相場で1個400円はする。 また、ドゥ…

【今日の食卓】カーオトム、卵と野菜の雑炊パクチー入り

【今日の食卓】 カーオトム(雑炊)。 今日は酷い頭痛と胃の不快感で食欲ゼロで、肉なしで卵と野菜とパクチーで少しだけ作ってもらった。

【今日の食卓】カーオ・ラートナー、あんかけご飯。本来の米粉麺を入れる代わりにご飯にかける

【今日の食卓】 カーオ・ラートナー、あんかけご飯。 本来ラートナーといえばクィッティオ(米粉麺)のあんかけだが、サルちゃんがたまに麺の代わりにご飯を入れて、その方が好きになった。

今年もイオンで「タイフェア」が4/28からのGWに開催~マンゴーが安く買えるか?ドゥリアンは?

今年もイオンで「タイフェア」が4/28からのGWに開催。 マンゴーが手軽な価格での販売が期待される。

【今日の食卓】グリーンカレー。いつもとちょっと違う。「パラパッパ グリーンカレー味」を使って

【今日の食卓】 グリーンカレー。 いつもとちょっと違う。 昨年のタイフェスティバルで、景品か何かでもらった「パラパッパ グリーンカレー味」(富士食品工業)を使用。

【今日の食卓】【激レア】田無ASTA地下輸入食品店ジュピターで、なんとマンゴスティン100%ジュースを特売~生まれて初めて見て飲んだ

【今日の食卓】 【激レア】田無ASTA地下輸入食品店「ジュピター」で、ものすごいレアなものを発見。 なんと、マンゴスティン100%ジュースだと。 そんなもん生まれて初めて見たわ。

【今日の食卓】田無サワディーちゃおで、カオソーイのランチセット~日本人シェフの店ではあり得ない系の美味しさ

【今日の食卓】 田無サワディーちゃおで、カオソーイのランチセット1000円。 相変わらず美味しい。

【龍矢】【愛弥美】タイ産ナムドクマイ種のマンゴーの価格が昨年より少し安くなっている?

【龍矢】【愛弥美】タイ産ナムドクマイ種のマンゴーにピラニアのように群がる子どもたち。 近所のスーパーて1個420円。

【今日の食卓】カオニャオ・マムアン(餅米のココナッツミルク煮マンゴー添え)~いつもとちょっと違って赤飯みたい?

【今日の食卓】 カオニャオ・マムアン。 餅米のココナッツミルク煮マンゴー添え。 タイのデザートの定番。 マムアン(マンゴー)は、もちろんタイ産のナムドクマイ種。 去年よりは多少安く、近所のスーパーで1個420円ぐらい。

【今日の食卓】日清からパッタイが出た!+タイの女性がタイ料理を作れるとは限らない

【今日の食卓】 サルちゃんが、iPhoneの写真を見せた。 「NISSHIN」と「パッタイ」と書かれたパッケージが写っている。 インスタントのパッタイ?

【今日の食卓】カノム・ブア・ロイ~白玉団子のココナッツミルク煮

【今日の食卓】 カノム・ブア・ロイ。 …というのだと思う。 サルちゃんが寝てしまったので、Webで調べた。 白玉団子のココナッツミルク煮。

【今日の食卓】久々にタレー・パッポンカレー(シーフードとふわふわ卵ののカレー粉炒め)~エビとイカ入り

【今日の食卓】 久々にタレー・パッポンカレー(シーフードとふわふわ卵ののカレー粉炒め)。 夕食で何が食べたいかとサルちゃんから聞かれたので、私がリクエストした。

【今日の食卓】うどんパッシーユ~本来は米粉麺のセンヤイ(平太麺)を使うところをアレンジ

【今日の食卓】 うどんパッシーユ。 サルちゃんが昼はパッシーユを作ると言うので久しぶりと思ったら、出てきたのはうどん。 本来は米粉麺のセンヤイ(平太麺)を使う。

【今日の食卓】レッドカレー、カオニャオ・マムアン(餅米のココナッツミルク煮マンゴー添え)~ソンクラーン(タイの正月)なのでご馳走

【今日の食卓】 レッドカレー、タイではゲァン・ベッド(辛い汁物)。 神戸物産ブランド(実はタイのメープロイのOEM)のペースト使用で、かなーり辛い。

【今日の食卓】カオマンガイ~中国の海南鷄飯(ハイナンジーファン)のタイ版~自家製つけダレで

【今日の食卓】 久々のカオマンガイ。 中国の海南鷄飯(ハイナンジーファン)のタイ版。 浸けダレは中国のそれとは、かなり違う。

【今日の食卓】ヤマモリ「イエローカレー」~タイで製造+保存料・化学調味料なしでレトルトでは有り得ない美味しさ

【今日の食卓】 タイ語では、ゲァン・カリー(Gaeng Kari)。 ヤマモリの「イエローカレー」300円位。 レトルトでは有り得ない美味しさは、サルちゃんが食べたグリーンカレーなども同じ。

【今日の食卓】ゲァン・パネン・ムー(豚肉のレッドカレー煮)~神戸物産ブランド(実はメープロイ)ペースト使用

【今日の食卓】 ゲァン・パネン・ムー(豚肉のレッドカレー煮)。 業務スーパーの神戸物産ブランド(実はメープロイ)のペースト使用。

スポンサード リンク


Copyright (C) 2015-2017 Sarutaya Momose. All Rights Reserved.